Tuesday, August 18, 2009

海癒の宿とは?




エコツアー委員会の岡田委員長の「海癒ブログ」から紹介します。

2009.08.17 Monday
海癒の宿!

一年で一番忙しい日が続いていますが
のりちゃん、ひさちゃん達が手伝ってくれているのもありますが
海癒のコンセプトが少しづつ伝わっているのか
毎年すこしづつバタバタしなくなってきています。

●世界一平和な浜や空間を感じてほしい
自然体験や過ごし方をサポートします。

●敷地内禁煙
日本一美味しい空気を深呼吸できる場所をつくりたいと思っています。
タバコを吸われる方は車の中や風下で吸ってもらっています。

●できるだけ長く滞在してくれる方が
優先されます。 少しでも地域に長く滞在してもらって
深く自然や地域の事を感じてほしいから

●泊食分離
一度は海癒の命ある食材の家庭料理を食べてもらって
僕ら家族の自己紹介もかねてワイワイと食べてもらいたい
でも数泊は僕の独断で書いたお食事リストで
清水や中村のお店で食べてもらう

●田舎に帰ってくるような感覚で準備してもらう
名前でできるだけ呼び合う、タオルや歯ブラシをもってきてもらって
施設や環境に対して配慮してもらい
簡単な清掃をして帰ってもらう。

こんな施設を理解してもらうように
電話だけの予約をできるだけうけずにHPを見てもらって
メールのやりとりを何度かして、
少しでも理解してもらえるようにしています。

詳細は下記ブログやHPをご参照下さい。
http://b.kaiyu.in/