Wednesday, December 16, 2009

2009年 12月定例幹事会報告

12月11日(金)、午後6時から、高知市内の高知ホテルにおいて、
本年最後の「12月度定例幹事会」(8名出席)を開催しました。

なお、幹事会終了後、会費5000円で忘年会も開催しました。

  (1)事務局、受認事項 :11月度経費処理の件
  (2)各委員会11月度活動報告
  (3)協議会のあり方について
  (4)2010年、エコ産業大賞について
  (5)その他



提案では、来年の総会にはかり、現在毎月開催の幹事会を年数回にして、替わりに設立当初から開催していたような「運営委員会」方式で、積極的に一般会員が参加しやすいものにしてはどうかとなりました。
(幹事数に比較して、委任状のみの幹事が多く、非効率)

また、来年1月から、定例幹事会の前に1時間ほど、MP委員会活動として、企業PR、交流の場として(仮)事業セミナーを準備する。

エコハウス委員会の活動の一環で、国土交通省補助の「地方ー都市連結無垢材住宅に関する事業」の中から、160万円を工農合作社に委託する。
(高知エコ協議会と工農合作社の委託契約締結を承認)

エコ産業大賞の審査員は8名で、本年度の委員長は高知大学副学長の受田先生にお願いしています。

高村会長からは、エコツアーの関連で「長曽我部元親ツアー」の報告もありました。
その他、もっと自転車を利用しやすくするために自転車利用専用マップや自転車道の整備の必要性なども話題になっていました。
(地元の我々も知らない宝がいろいろ眠っている)


次回は、1月19日(火)の開催を予定しています。
午後2時から、(仮)MP事業セミナーも開催されるはずです。