Tuesday, April 20, 2010

自然の猛威

中国で、4月14日にまた起こった青海省大地震(M7.1)の状況も悲惨ですが、アイスランドの火山噴火によってヨーロッパ全体に広がったダメージの画像をみると、その広がり方の大きさに驚いてしまいます。

数日前に見た航空機の飛行禁止区域の広がりから、確かにその規模は理解していたつもりですが、動物的な動きが表現されるとそれにも増して自然の猛威なのだと思わずにはいられません。

人為的に起こる戦争や放射能被害ではなく、こうした自然災害は、地球自身が何かしら再生しようとして偶発的に起こるものなのかも知れません。

微力な私達にとって、災害から立ち直るためには、時間が何よりの薬なのだと思わずにはいられません。

エコデザインの思想で、その時間がより短くなるなら、再生・復興のために、やはり少しでも努力したいものです。

この情報は、「IDEA*IDEA」の4月19日のブログで紹介されていました。
http://www.ideaxidea.com/archives/2010/04/iceland_volcano.html

anime



上の画像で動的に表示されない場合は、下のリンクから
GIFアニメでご覧下さい。

http://i.imgur.com/flMMU.gif