Monday, February 08, 2016

ビーコン利用技術のご紹介(Beacon)


昨年末の12月18日に、高知高専の今井一雅先生を会長に、
「高知ビーコン活用研究会」が設立しました。

当エコ協議会でも、たびたび「ビーコン」の話題が出ます。
しかし、その詳細をまだご存知無い方は、下記URLから、
是非とも最新技術の一端に触れ、ご理解を深めて頂ければ幸いです。

なお、この情報は、サンワサプライズの商品販売とは一切かかわりの
ないものです。
ご利用や購入については、高知ビーコン活用研究会に参加されて
いる方や、しかるべき方々にご相談下さい。


サンワサプライの製品紹介ページより引用:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「MM-BTPW1」は、設定した通信距離範囲内にある複数のスマートフォンへ、Bluetooth通信を使って一度に情報配信できるビーコンです。

本製品の情報配信にはGoogleが無料で提供している「Physical Web」アプリを使用しています。このアプリはAndroid・iOS双方に対応しており、より多くのスマートフォンユーザーに情報提供できます。

本製品のサイズは直径50×17mmで、重量は18g(電池を含めて28g)です。本製品パッケージには3個のビーコンとボタン電池が入っています。電源はボタン電池ですが、低消費電力型Bluetooth(BLE)を採用しており、約2年間電池交換不要で通信を続けることができます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

製品はオープン価格ですが、18000円以下だと思われます。

以上、IT委員会より