Saturday, September 24, 2016

SWP設計・施工マニュアル講習会について【ご報告】


高知エコデザイン協議会の委員会「こうち健康・省エネ住宅推進協議会」で申請しておりましたSWP建材(Single Wood Panel)に、その防火、耐力、水平溝面他の優秀さが認められ、正式に「SWP耐力壁の大臣認定」を取得しました。

そこで、9月21日(水)に、『SWP設計・施工マニュアル講習会』(無料)と『SWP交流懇親会』(会費制:4,000円)を開催しました。


日時:2016年9月21日(水曜)、PM 1:30~4:45

場所:高知会館 3F「飛鳥の間」




講習会の基調講演には、(公財)日本住宅・木材技術センター構造試験室長の後藤隆洋先生をお迎えして、「SWP耐力壁の大臣認定試験とその性能評価」について分かりやすく解説して頂き、高知県産木材のさらなる有効活用を図りたいと考えました。


当日は、約60名程の建築関係者が参加しました。また、説明用にお渡しした「SWP設計・施工マニュアル」を今後のお仕事にご活用頂ければ幸いです。

また、21日の講演会概要のPDFデータは、下記よりご確認下さい。

9月21日『SWP設計・施工マニュアル講習会』PDF

なお、講習会の写真は、高村禎二会長からご提供頂きました。
お礼申し上げます。