Saturday, October 22, 2016

高知市の人口とbonds創刊号



高知市の人口は、住民基本台帳によると、2016年10月1日付けで、162,839世帯、334,334人、世帯当たり2.05人となっています。

例えば、今朝、ふと手に取った高知市内の「下知地区内連携協議会」が発行している「bonds(ボンズ)」という1枚の紙チラシの発行部数が9,000枚でした。

今のご時世、果たしてこんなに必要なのかと、ちょっと考えてしまいました。

高知県内のあちらこちらで発行している一瞥すると捨てられてしまうかもしれないチラシを、PDFデータでHPに集約して掲載しておけば、必要な人が、後から検索していつでも読み出して見ることができるはずです。

そうすれば、6,000枚、いや、3,000枚でも事足りる枚数かもしれません。協議会関係者が配布したり、知人に手渡すのもなかなか大変です。

そこで、Google検索で、「高知市 bonds ボンズ」と入れてみました。

すると、画像が入っている下記のブログを見つけましたが、残念なことに私のパソコンでは画像が荒すぎて小さい文字を読むことができません。
つまり、チラシ発刊お知らせのみで、これらのページから読み出すことを想定していないようで、誠に残念でなりません。

けんちゃんの吠えるウォッチング
http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/bonds-c3d2.html

二葉町防災新聞
http://futaba-bousai.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/bonds-c3d2.html


そして、ココログを利用した「二葉町防災新聞ブログ」によると、

『bonds(ボンズ)創刊号は、10月下旬に高知市の広報紙「あかるいまち」に、下知コミュニティ・センター便りと一緒に下知地域住民各位に全戸配布される予定です。』

と、ありました。つまり、高知市広報紙に折り込んで9000戸(?)に配布したようです。

希望としては、高知県内のチラシ一覧ページを作って、bondsのデータも保存してもらえるといいのですが・・・

http://www.e-kochi.com/pdf/bonds20160925.pdf

エコとボウサイを考える。10月24日に、津波が来ませんように!!

by IT委員会より