Friday, December 12, 2014

米国の民主党と共和党

ロバ    と    ゾウ

昔、食事中に政治の話をしないのがエチケットだと教えらた。

そのためか、未だにアメリカ合衆国の歴代大統領が、
民主党だったのか、共和党だったのか・・・
すぐに思い出せないことがある。

今のオバマ大統領が、民主党なのは、最近のテレビで分かる。

そして、子供の頃、有名だったジョン・F・ケネディが、
民主党だったくらいしか、すぐには思い出せない。
調べてみれば、カータークリントンも、
大統領になりそこねたアル・ゴアもそうだった。

こんな時、ウィキペディアは、本当に役にたつ。

■■ 民主党 ■■■■■■■■■■

民主党のWikiへ
◎政治的思想・立場:
  リベラリズム、社会自由主義、進歩主義、第三の道
◎シンボル:
  ロバ、白、青


なるほど、
リンカーンも、ニクソンも、親子ブッシュも、レーガン
共和党である。戦争拡大とどこか繋がっている。

■■ 共和党 ■■■■■■■■■■

共和党のWikiへ
◎政治的思想・立場:
  保守主義、自由主義、共和主義
◎シンボル:
  象、赤

日本では、まだまだ二大政党制に落ち着かない現状ではある。

12月14日(日曜日)は、衆議院議員選挙と最高裁裁判官の国民審査。
選挙に行こう!!